ブログネタ
写真日記 に参加中!
日比田付近の日比田水路

 先日、所沢カルチャーパークの裏で発見して、個人的にはかなり衝撃を受けた日比田水路ですが、時間があったので、東川への合流地点を見に行ってきました。

 上の写真の場所は国道463号の日比田交差点付近です。時間があれば東部クリーンセンター近くの源流まで遡ってみたいと思います。湧水なんでしょうか。まあ、それは別の機会とします。

 既に、このあたりではそれなりの流れになっています。両岸が鉄板で覆われている点は、所沢カルチャーパーク裏の水路と同じでした。この後、水路は畑(市民農園?)の裏を流れて東川に近づいていきます。

東川下流方面

 東川の橋から下流方面を眺めた写真です。左手の方向に日比田水路が流れています。ちょうど流れが右に曲がっていった先で東川に流れ込みます。

日比田水路が東川に流れ込む箇所

 日比田水路が東川に流れ込んでいる箇所の写真です。そういえば、下水が整備されていなかった昔は、ドブ川が流れ込むこんな箇所がたくさんあったような気もします。最近では東川もだいぶきれいになっては来ていますが、水の落ち込む箇所には若干、白い泡が漂っていました。東川が汚いのか日比田水路が汚いのかはわかりません。

日比田調節池建設予定地

 日比田交差点から東川まで来る途中、「日比田調節池(仮称)予定地」なる看板を発見しました。最初、日比田水路と関連があるのかと思いましたが、看板の設営者が埼玉県川越県土整備事務所でした。よく見ると、日比田水路の調節地ではなく、東川が氾濫しそうになったら水を受け入れる調節池のようです。どうせ、調節池を作るのなら楽しい調節池にして欲しいなあ思います。