ブログネタ
住宅 に参加中!
エバープレイスガーデン武蔵藤沢の開発地

 もしかしたらそろそろ広告が入ってくるかなと、少し期待しつつあった物件の案内が、やっぱり入ってきました。11月10日の朝刊です。

 Ever Place Garden(エバープレイスガーデン)武蔵藤沢と呼ばれる分譲地で、その名前はこの広告で初めて知りました。でも、その大きな開発地のことは10月中旬にジャスコ入間店に行った時にチェック済みでした。上の写真です。これはジャスコの屋上から撮影したものです。

 最近、大型の戸建分譲開発が多く見られます。会社の工場跡地であったり、福利厚生用に使っていたグランド跡地であったり、その開発前の用途はさまざまです。で、ここは前は何があったんでしょうか。地図を見る限り何もないんですが・・・。

 総区画数は317と言いますので、小さな町ができるような感じですね。設計・施工は大手のハウスメーカー5社(大和ハウス工業パナホーム住友林業旭化成ホームズミサワホーム西関東)です。有名なメーカーばかりですから、それなりの価格になるんでしょうか。販売開始は平成19年2月下旬だそうです。今回入ってきた広告は「予告広告」ということで、現地コンセプト説明会の案内です。これから一大プロジェクトとして街づくりを一緒に進めて行きましょうということなのだと思います。

 上の写真を見るとわかるように、開発地の真ん中に大きな木が何本かあります。写真を撮りながら、あの木はドラマのロケなどでも使われそうだなと思ってみていたのですが、今回の広告を見ると開発地内に作られる大きな2つの公園の1つのようです。元々、この地がどうなっていたのか存じませんが、この木は残して正解でしょうね。存在感があります。

 これから少しずつ家が建っていくのでしょうが、317戸ですから気が遠くなります。でも、傍観者の立場としては時々変化を見ていくのは楽しそうな気がしています。