ブログネタ
環境、エコロジー、生態系、多様性を守る に参加中!
明治薬科大学の発電装置?

 1週間ぐらい前ですが、明治薬科大学の正門前を通りかかると、見慣れない機械がクルクルと回っていました。上の写真の水色の装置です。最近、設置されてものだと思います。

 これは何でしょう?

 日曜日だったからか正門は閉まっていました。また正門横の守衛所にも誰もいなかったので聞くこともできませんでした。仕方が無いので門越しに少し観察してきました。

 写真の上にある水色の部分は風を受けて軽やかに回転していました。そして、その下にはソーラーパネルがあります。そしてそのすぐ下には外灯です。下のほうには何か案内版があるようにも見えましたが、門越しでは確認できませんでした。

 もしかして、これは流行のハイブリッド型の外灯でしょうか。太陽光発電と風力発電の力で外灯を点灯させるものです。

 正門近くの人目につくところに設置されているところからも、エコ重視のイメージが強く感じられます。これを書いている時点で、明治薬科大学のサイトには紹介はありませんでしたので、すべて推測です。

 まだ点灯しているのは見たことが無いので、今度は夜に確認してこようかと思っています。怪しまれない程度に・・・。