ブログネタ
和食 に参加中!
竹内農産ののざわな漬

 以前、ご紹介した竹内農産の野沢菜漬けイトーヨーカドー東久留米店で買ってきました。これがうまいんです。

 何日か前のイトーヨーカドーの新聞折込広告で、12/13〜12/17の間、「諸国 うまいもの市」という催しが行われているのを知りました。そして、この中に「竹内農産」が名を連ねていたのです。

 一つの都道府県から一つというわけではなく、同じ県から複数のうまいものが出てきているものもあります。長野県は竹内農産と信州のりんごでした。あのあたりのりんごは蜜がいっぱい入っていて一度食べたら忘れられない味ですが、それは置いておくことにします。今回は、竹内農産の話です。

 売り場では、一般的な野沢菜漬けとわさび風味のものが販売されていました。何点かずつ買ってきました。これでしばらく(といってもあっという間ですが)、白いご飯に野沢菜という小さな幸せを味わうことができます。

 商品補充が遅れているだけかもしれませんが、隣接する「うまいもの」が山のように積まれている中、竹内農産の野沢菜漬けは残り4袋だけとなっていました。はた目には、ひいき目にも見ていますが、人気商品のように見えました。

 竹内農産の野沢菜漬けは、長野に行った時や駒寄PAのすぐ横にある食の駅でよく買います。以前、この野沢菜を通信販売で買ったことを書きましたが、その後、とある方から情報をいただきました。この近くだと、スーパーアルプスや、コープとうきょう等の生協などで買えるという話です。実際に確認してから書こうとおもいつつ、まだ未確認です。今度こそチェックしてみたいです。

 でも、すぐ近くでいつでも買えるようなったらうれしいだろうなと思う反面、ありがたみは半減するかもしれないなと贅沢な心配をしてしまうのでした。