ブログネタ
鉄道 に参加中!
多摩モノレール

 先日の多摩動物公園には多摩モノレールで行きました。普段は車なんですが、いつも車で通る道の上を走っているモノレールに乗ってみるのも悪くないと思い、モノレールにしました。多摩都市モノレール株式会社が運営する多摩モノレールです。

 実は以前に仕事で多摩センターに出かけるときに立川から乗ったことがあります。その時感動したのが車両の先頭と最後尾にあるイスです。ちょうど、運転手さんなどの方を向いて座ることができるのです。よく子供が電車の先頭で立ちながら運転手さんの方を見ていることがありますが、あれを座りながらすることができます。私が乗った時はたまたまこの特等席が空いていたので大人げもなく座りました。でも、運転手さんは入ってくるなりカーテンを閉めてしまいました。夜だったのですが、夜は光がまぶしいから閉めることになっているのだそうです。良く見たら、そのイスのところに注意書きがありました。

 まあ、そんな悔しい思いをしていたので、今度こそと思っていたのですが・・・。やはり空いてはいませんでした。立川南の駅から乗るのではなく立川北から乗れば可能性はもっとあったのかもしれません。まあ、そんな話はどうでも良いです。

 このモノレールは高いところを走っているので、空中散歩をしているような気分になれます。特に立川を多摩センター方面に出発してから多摩川を渡るあたりの間はすばらしい展望です。また、電車と違って結構上り下りがあったり、電車にはマネのできない曲がり方などをしてくれるので、乗っていても不思議な気分です。

 東京都が50%以上を出資している会社ですが、赤字なんだそうです。昔、相模原に住んでいた頃はいずれ町田までこのモノレールが延びてくるという話を聞いていましたが、赤字だとどうなんでしょうね・・・。せっかくだから、沿線の多摩動物公園やサンリオピューロランドとタイアップしてお得なチケットなどを販売したら利用者も増えるんじゃないかなどということを書こうと思ったら、当然というか既にありました。多摩動物公園の場合、大人の入場料とモノレールの1日乗車券がセットになって1,000円だそうです。この切符の存在を知らずに普通に行った私よりも200円安いです。なんか、今頃になって200円存した気分になってしまいましたよ。