ブログネタ
街写真 に参加中!
東川 加美橋から下流

 つい先日、東川地下河川工事の第3流入立坑の現場を見てきたばかりですが、さっそく大雨が降りました。本当はこの流入現場を見に行こうかとも思ったのですが、家族の手前、そこまで言い出せません。ただ、何も見ないのももったいない(?)ので、用事のついでにこの排水立坑工事現場を見てきました。

 この排水立坑とは、地中に埋められたトンネル内を流れてきた水がまた本来の河川、つまり東川に戻る場所のようです。第3流入立坑より下流にさらに第2、第1と流入立坑があります。そして、最終的にそれらすべての排水がここから行われるようです。案内図を見てそう理解しました。

 場所は、加美橋と中橋の間で、このあたりです。冒頭の写真は、加美橋から下流を見たものです。さすがに雨が降っているので水位も上がっています。なぜかパイロンが流れていました。そして、川の上に作られた仮設小屋のあたりが工事現場となります。

東川地下河川排水立坑工事看板

 橋のすぐ横には立て看板がありました。「排水立坑築造工事を施工しています」という案内を埼玉県のマスコット「コバトン」がしていました。平成20年3月31日までなので、まだまだ先です。1年以上もあります。

東川排水立坑の用地?

 さらに工事現場に近づくと大きな空き地がありました。おそらくここが排水用の調節池になるんではないでしょうか・・・。まったくの推測ですが、当たらずも遠からずのような気がします。

増水した柳瀬川(日向橋から)

 ちなみにこの日の大雨では、我が家の近くの空堀川や柳瀬川も増水していました。柳瀬川の写真だけ載せておきます。日向橋からの下流です。暗くなっていたので、少し手ブレしてます・・。