ブログネタ
タウン情報(東京) に参加中!
清瀬市 日枝神社

 困った時の神頼み。清瀬市中清戸にある日枝神社にお参りに行ってきました。水天宮もあって、赤ちゃんのお宮参りも盛んです。我が家もお世話になりました。私が行った日でも、ひっきりなしに赤ちゃんを連れた家族連れがやってきていました。もちろん、赤ちゃんがいなくてもおまいりに来る人もたくさんいました。地域に根ざした神社って感じです。

日枝神社 三猿の石燈籠

 市指定有形文化財として「三猿の石燈籠」というものがありました。寛文4年(1664年)と宝永7年(1710年)のものの2基あります。「見ざる」「聞かざる」「物言わざる」の三猿が彫刻されているそうです。まるで日光東照宮ですね。そういえば時期的にも近いようです。

日枝神社 富士塚

 個人的には三猿よりも気になったのがこの山です。階段で直登できる山ですが、山です。もしやと思いましたが、やはり・・・。富士塚のようです。写真の前に写っている石碑に「富士山太々講記念碑」と書かれていました。荒幡の富士中里富士北秋津富士塚久米川の富士塚に続いての富士塚となりました。近くにたくさん富士山があって幸せです。