ブログネタ
スーパー銭湯巡り に参加中!
湯楽(ゆら)の里所沢店

 「湯楽(ゆら)の里」です。最近、流行のスーパー銭湯の類に入るのでしょう。所沢市内にも私が知っているだけでも、「湯の森所沢」とか、「狸 自然乃湯」など色々ありますが、私の周りではここの評判が良いです(私の評価ではありません、比較できるほど行ってないですから)。

 初めて行きましたが、傘立て、靴箱、脱衣所のロッカーすべてに100円玉が必要です。あとで100円玉は戻ってきますし、両替機もありますが、ちょっと面倒でした。鍵をなくしてしまう人が多いんでしょうね。

 料金は会員と一般で異なります。もちろん、会員のほうが安いです。詳細はホームページをご覧ください。ホームページ上から会員申し込みの用紙を印刷して記入していけば、通常かかる会員カード発行手数料100円が無料になりますのでお勧めです。

湯楽(ゆら)の里所沢店 かけ流し天然温泉

 サウナがあったりジェットバスがあったりするのはよくあるスーパー銭湯と同じですが、ここには「所沢温泉」と呼ばれる天然温泉があります(最近では天然温泉も一般的になりつつありますが・・・)。地下1,700メートルからポンプでくみ上げ毎分223リットルの湧出量があります。泉温は32.4度というので加温はしているんでしょうね。でも、看板には「かけ流し」って書かれてましたので循環はしていないんでしょう、きっと。ここの温泉は、地中に残った昔の海水が熱せられたものだということでした。

 この天然温泉は露天風呂です。露天風呂でゆっくりしていると日本人に生まれてきたことをうれしく思います。露天風呂には大きなケヤキの木がありました。ガサガサ音がするのでなんだろうと見てみると(目が悪いので良くは見えないのですが)、メジロか何かの鳥が椿の花を食べに来ていました。そんな光景を楽しみながらゆったりした時間を過ごすのは良いリラックスになります。

 でかけたのは昼間でしたが、駐車場はほぼ満車状態でした。癒しブームなんですね。近くには多聞院砂川堀などもある下富です。プチ観光ついでに立ち寄っても良いと思います。三芳PAスマートICからもすぐですし、最近近くに大きな道路もできてきているので今後もますますお客さんが増えていくことでしょう。

 そういえば、駐車場内には元力士蝦夷の海さんのちゃんこ焼きのお店「えびす西澤屋」さんがありました。おいしかったですよ。