ブログネタ
埼玉県の地域情報 に参加中!
やまや 所沢店

 主にお酒を扱うやまやというお店です。所沢の行政道路(最近は、国道463号というのかな)沿いにあって、最近のお気に入りのお店です。

 ビール、ワイン、日本酒、ウィスキー、リキュール・・・なんでも揃いますし、値段も安いです。そして、扱っているのがお酒さけではないので、店内をふらふらしていても買い物嫌いの私が楽しめちゃうお店でもあります。

 プレッツェルが100円で買えるお店を私は他に知りません(プリッツじゃないですよ)。もちろん、SPAM缶も各種そろってます。コーヒー豆や紅茶も安い値段で多くの種類が並べられているので、色々と試してみたくもなります。

ドン・シモン閉じた状態

 これは先日買ってきた「ドン・シモン・レッドフルーツネクター」というスペイン産のジュースです。その名の通り、赤系のフルーツで作られたジュースのようです。果汁としてブドウ、イチゴ、ラズベリー、ブラックベリー、チェリーとありました。そのまま飲むほかカクテルにも使えるようです。

ドン・シモン開けた状態

 まあ、私が感心したのはこのジュースの味ではなくて(味が良くないというわけではありませんよ)、その開け口でした。紙パックなのにプラスチックの開け口で、とてもシステマチックです。どうです、2枚目の写真が開けた状態です。スペインの人もなかなか賢いですね(などと言いながら実は日本人が考案してたりすると笑っちゃうんですけど)。

 とまあ、お酒やその他の商品を通して異文化コミュニケーションができるお店なのです。