ブログネタ
写真日記 に参加中!
所沢市 カミヤマの雑木林

 西武池袋線の秋津駅と所沢駅の間、秋津駅から所沢駅に進むとなると左側に少しある森です。以前、淵の森について書いた時にも少し触れましたが、小さい頃は結構遊び場となってました。「カミヤマ」と言います。子供の頃から音で聞いていたのでどういう漢字で書くのかわかりません。今回も「カミヤマ」のままとします。そして、それが今も残っているのがうれしいです。まさに武蔵野の雑木林です。このあたりです。

カミヤマ 保全地域の看板

 2枚めの写真によると何か保全地域になっているようですね。宅地は増えましたが、森の中心地はそのままになっています。

カミヤマの尾根沿い

 実は3枚目の写真にあるよう、うまくすれば尾根沿いに見晴らしの良い場所が歩けるのではないかと思って探検してみようかとも思ったのですが、ちゃんとした道はなさそうなのであきらめました。大の大人が一人で道の無い森の中を歩いていると完全に不審者ですからね・・・。私たちの遊び場となっていた頃も、こちら方面はドラキュラが住んでいるという話で近寄らなかった方面でした。

カミヤマの水溜り

 所沢コーポラスから新秋津方面に行くには最短距離なんですが、未舗装です。だからこそ、良い雑木林なんですけど・・・。でも、雨が降った後はご覧の通り水溜りがひどいです。以前、家族を連れて自転車でこの状態の中を通って大顰蹙をかったことがありました。自然の良さと生活の便利さとのバランスは難しいです。