ブログネタ
ショッピング、お買い物に関すること に参加中!
OTOSAN(オトサン)

 この商品にピンと来る人はそれなりに多いはずですね。だって、昔ネットで流行りましたからね。OTOSAN(オトサン)です。ネット通販で手に入れるのに品薄でなかなか手に入らなかったのを記憶しています。

 先日、部屋の掃除をしていたら出てきました。確か2つ買ったうちの1つ使わずにそのままにしておいたものだと思います。

 イタリア製の製品で今で言えば癒しグッズになるのでしょう。ギリシャ語でOTOが耳、SANが健康を意味する通り、この蜜蝋で作られた筒を耳に立てて火をつけることで健康的な効果が期待できます。

 耳を暖めることによる血液の循環促進とか、火を燃やすことによる不圧効果で耳内部の汚れが取れるというものだそうです。私が使った感じだと、あまり良い効果を自覚することはできませんでした。だって、寝そべって耳の真上で炎が燃えているのを見ていたら、癒される前にビクビクしてしまいますから。

 現に火を使うことによって問題もあったようです。単なる燃えカスを耳垢と宣伝したりする間違いが横行したりもしました。一時的に大ブームを起こしたOTOSANもそんな流れの中、知らぬ間に消えていってしまいました。ぱっと見た限り、今はネット上で売られていないのかな・・・。熱しやすく冷めやすい日本人を象徴しているようです。

 このOTOSAN使ってみた方いらっしゃいます・・・? 8年から10年前くらいじゃないかと思うんですけど、正確には覚えていません。