ブログネタ
外食あれこれ に参加中!
ぎゅうえんの看板

 いつの間にか、所沢陸橋先のドン・キホーテの先に「ぎゅうえん」というお店ができていました。「ぎゅうえん」という名前を聞いて「龍園行って幸せ食べよう」というフレーズの「龍園」を思い出すのは私だけではないはずですが(ある一定世代以上)、この際、これはまったく関係ありません。

 だいぶ前ですが、試しに行ってきました。

ぎゅうえん 炎が燃えてます

 基本的には、先日紹介した「自然式食堂餉餉」同様、バイキング形式です。グルメバーと呼びます。選択肢は、グルメバーにつける肉を豚にするか牛にするか、特選牛にするかです(実際は肉にグルメバーが付く形です)。これらの肉を食べ放題にすることもできますが、個人的にはその必要はないと思いました。グルメバーがとても充実していますから。

 テーブルには二色鍋と呼ばれる、真ん中に境のある鍋が用意されています。片方がしゃぶしゃぶ用で、もう片方がすき焼き用です。グルメバーには肉以外の食材が山のように並んでいますので、それを好きなだけ取ってきて食べることができます。もちろんサラダなどの鍋に入れないものも揃っています。少し追加すればドリンクバーも利用可能です。

 こんなことを書くと減ってしまうかもしれませんが、カレーの具には大きな肉がたくさん入っていました。肉を足りないと思う人はカレーを食べましょう。一緒に行った家人の話によるとグルメバーにあるデザートの評価も高かったです。

 いつオープンしたのかよくわかりませんが、気のせいか店員さんはサービス業慣れしていないように思いました。アルバイトの方のほうがサービス良かった感じを受けました。まあ、こういうのは時間が経てば改善されるものでしょうし、そもそも自分で好きなものを好きなだけ食べるスタイルなので別に何ら問題ではありません。サービスよりも良い具材をたくさん提供してください。

 この場所は、京樽だったことがあったり、イタリアンレストランだったことがあったりと、頻繁にお店が代わる場所です。「ぎゅうえん」には頑張って欲しいと思いました。