ブログネタ
温泉&ホテル に参加中!
伊香保温泉 ホテル天坊

 所沢あたりからだと2時間もかからずに行けてしまえる大きな温泉地、それが伊香保温泉です。ちょっと色々あって行ってきました。お宿はホテル天坊。宿泊の3日ほど前にYahoo!トラベルから予約しました。「やどまかせ」なるプランです。JTB等の有名ブランドや、宿直接だと既に空きはありませんでした。他に比べて値段は安いので、宿都合でその時に空いている部屋を安く提供してくれるのではないかと勝手に推測しています。

伊香保温泉 ホテル天坊 フロントの様子

 ホテルに到着すると、まずは伊香保らしくないその大きさにびっくり。私の中では伊香保は古くて小さな旅館のイメージがあります。

伊香保温泉 ホテル天坊 ロビーの様子

 近隣にホテル天坊の駐車場はたくさんあります。ちょっとだけ歩く箇所にもあります。でも、実は犬を2匹同伴していて、車の中においておくつもりであることを告げると近くを提供してくれました。部屋に行ってから案内をみたら近くにペットホテルもあるようです。事前にもっと調べておけば良かったです。こういう情報はホテルのホームページにも案内してくれると助かりますね。

伊香保温泉 ホテル天坊 部屋からの眺め

 まずはお部屋から。「やどまかせ」というくらいなので、あまり期待していませんでしたが、5階のまずまずの眺望でした。元々、伊香保には海側、山側もないですし。洗面所も広く過ごしやすいお部屋でした。窓に貼られた案内によると天気がよければ筑波山や日光の男体山が見えるらしいです。

 次はやっぱりお風呂。温泉と言えば避けては通れません。通常の男女別の大浴場の他、時間別に入れる岩風呂というのがありました。それぞれの詳細はホテルのホームページをご覧になるのが一番ですが、源泉は2つあります。「しろがねの湯」と「こがねの湯」です。前者は源泉の温度が10度くらいしかないので、昔で言えば鉱泉ですね。加温の他、必要に応じて加水していますし循環もしています。逆に後者は源泉の温度が40度ほどあります。若干、加温しているようですが、加水や循環はありません。見た目も昔ながらの伊香保の湯に似ているので、断然こちらがお勧めです。ちょっと感動したのがタオル。通常こういう所のタオルは白でホテルの名前が印刷されていますが、ここのタオルはカラフルでホテル名は印刷されていませんでした。家に持ち帰ってからの用途も広がります。

伊香保温泉 ホテル天坊 夕食

 ホテルの楽しみのもう一つの楽しみは食事です。夕食は自部屋ではありませんでしたが宴会場を部屋毎に区切られた場所にご用意いただきました。個室でした。写真の他に茶碗蒸しやデザートがありました。おいしかったし、もちろん満腹です。

伊香保温泉 ホテル天坊 朝食会場

 朝食はバイキング形式です。好きなものが好きなだけ食べられるので、我が家では好評です。上の写真は私たちが利用した朝食会場です。取りすぎないよう注意しなければいけません。

伊香保温泉 ホテル天坊 私のセンスが問われる朝食盛り合わせ

 相変わらず盛り合わせのセンスはありません。今思えば、どうしてシューマイがメインディッシュのところにあるの?

伊香保温泉 ホテル天坊 自由に使えるネット接続PC

 館内はロビーで無線LANが使えるようです。また、自由に使用可能なインターネット接続PCもありました。時代を反映していますね。私も持ち運びできるノートPCが欲しいです。

 エレベータに乗ると9Fには「スカイホール天の川」というものがあると表示されていました。でも、9Fのボタンは押せないようになっていました。気になったので近くの従業員の方に聞いたところ、昔はお風呂があったそうですが、今は会議室になっているとか・・・。現在、8Fに露天風呂付きの部屋を工事中らしいのでそれと関係があるのかもしれません。または今後別の戦略を考えているのか・・・わかりませんが、せっかく展望の良さそうな9Fなだけに今後の有効活用を望みたいと思います。


楽天トラベルの「伊香保温泉 ホテル天坊」紹介ページ

Yahoo!トラベルのホテル天坊紹介ページ