ブログネタ
ウォーキング に参加中!
カミヤマ尾根沿いの道

 以前、「所沢市 カミヤマ」にて、その記事中の3枚目の写真の尾根沿いに歩けたら楽しそうだけれど道が無いようだ、と書いたのですが、あれは間違いでした。

 車は通れませんが、ちゃんと道はありました。訂正して写真を掲載しておきます。

カミヤマ尾根沿いの道からの展望

 この尾根はほぼ柳瀬川と並行しているのですが、その柳瀬川の向こう側は、全部ではないようですが、東村山市です。秋水園、つまり東村山市のゴミ焼却施設の煙突が見えます。そのすぐ横は住宅になる予定の元西武鉄道のグラウンドです。

カミヤマ周辺

 カミヤマ周辺は畑も多く残されています。狭山茶どころお茶畑の向こうには所沢コーポラスも見えます。

 こういう所を一人で歩いているといつも思うのですが、自然を残すことと、不審者対策のトレードオフは非常に難しい問題ですね。何か良いアイデアはないものでしょうか。子供が不審者に遭わないためにも、また、私のような大人が不審者と間違われないためにも・・・。