ブログネタ
写真日記 に参加中!
清瀬市立元町図書館

 清瀬市にはたくさん図書館があります。中央図書館、竹丘図書館、野塩図書館、駅前図書館、元町図書館、下宿図書館の6つです。

 清瀬駅前の西友に行った時によく立ち寄るのは、もちろん、駅前図書館。西友のビルの4階にあります。大人の私には十分事足りるの図書館なのですが、子供向けの本はほとんどありません。その代わり、歩いてすぐの市民センターの3階にある元町図書館が子供向けです。子供向けの本だけがたくさんあって、大人の私も楽しめます。もちろん、子供連れで行きますけど・・・。

選挙の投票会場準備で元町図書館閉館中

 でも、都知事選挙の前日に行ったら、残念ながら閉館していました。投票会場になるようで、中は既に選挙会場の準備がなされていました。下宿、野塩、竹丘の各図書館も選挙中は閉館のようです。

期日前投票が盛んです(清瀬市役所)

 最近は期日前投票がしやすくなりまし。上は市役所の写真です。

 昔は不在者投票とかいって、事前に投票することはできましたが、結構敷居が高かった記憶があります。一度、不在者投票をしたことがありますが、投票日はどこにいるか等、いろいろ聞かれました。

 もともと同じ日に全員が投票するのは無理があるのですから、今の期日前投票のようにある程度期間を設けて投票できるのは歓迎です。今後は時間だけでなく、場所も選ばず投票できるようになると良いですね。一番良いのはネット投票ですが、まだ敷居は高いんでしょうね。

 まあ、それまではきちんと投票所に行きましょう。