ブログネタ
山登り に参加中!
武甲山頂のトイレ

 山に行った時にはその辺で用を足すというのが一般的だった用に思うのですが、最近では山頂にでさえトイレが設置されている場所があります。

 まず、最初が武甲山に行った時に山頂にあったトイレです。微生物や活性炭の力を借りて自然を汚さないよう配慮されたトイレだそうです。もちろん、雨水も使用しています。すごいですねえ。

日の出山頂のトイレ

 こちらは日の出山頂にあるトイレです。こちらも何らかの処理を行っているのでしょう。山の上にトイレがあるというのは、個人的にはとても不思議な心境です。

三頭大滝近くのトイレ

 こちらは三頭大滝近くにあったトイレです。こちらは水洗のトイレでした。汚水はどうやって処理しているんでしょうね。非常に便利ですが、疑問もいっぱいあります。

 よく、山で用を足す時に、男性は「きじを撃ちに行く」とか女性は「花を摘みに行く」なんて隠語を使うと聞いていましたが、私自身は実際に使用したことはありません。