ブログネタ
写真日記 に参加中!
空堀川拡幅工事ダンプ出入り反対

 先日、井筒屋さんに行った帰りに偶然、中学時代の友人に出会いました。私がよく話題にする清瀬橋近くの西武グリーンヒルにお住まいです。今であれば同じ中学にはならない学区ですが、私の世代はちょうど所沢市立安松中学校ができた時なので、まだあのあたりから所沢市立東中学校まで通っていたのです。

 このブログのことを知っているようだったので、それならばと私も彼の実家近辺を散策してまいりました。元々お店をやられてましたが、残念ながらそのお店はもう無く、小売はやっていないのではないかと思われる店構えのお店が近くにありました(あまり細かく書くといけませんね)。

 以前、「柳瀬川 右岸・左岸管理境界の謎」で掲載した「工事車両出入り反対」の看板ですが、進展があったようです。

ダンプ用の橋?

 こちらの写真は空堀川と柳瀬川の合流地点ですが、柳瀬川の上に工事車両用と思われる橋が既に架けられていました(もうだいぶ前)。壁を取り外せばすぐに車両の出入りに使われそうです。

 でも、よくわからないのが何の工事を行うのかです。反対している看板には空堀川の拡幅工事とあります。どこを拡幅するのでしょう? それとも、いずれ行われるであろう柳瀬川の流れを変える工事なんでしょうか・・・。そういえば、「清瀬橋工事の続きと、柳瀬川と空堀川の新しい合流地点になるであろう場所」の時に目にした「河川事業予定地 部外者の立入を禁ず 東京都」の看板が無くなっていたような気もします。

 まあ、もう少し様子を見守りたいと思います。