ブログネタ
ゲームあれこれ に参加中!
クレーンゲーム

 子供にせがまれて半年ぐらい前に楽天で買いました 。ゲームセンターにおかれてるクレーンゲームの家庭用版です。UFOキャッチャーなんてのが代表格のアレです。

 単一電池3本で動作します。どうでもよいことですが、最近、この電池3本で動作するものが多くて困ります。通常、電池は4本パックか8本パックで買うので、できれば偶数で動作してほしいものです。

 一定時間内であれば、何度でも位置決めやクレーンの上下をさせることができるあたりが、ゲームセンターにあるクレーンゲームとの大きな違いです。効果音を鳴らしながらゲームすることもできます。ちょっとうるさいですが。

 我が家では飴類や、アンパンマンの人形を景品として入れて遊んでいます。

 個人的にはクレーンゲームは嫌いで、どうしてあのワンチャンスに100円も出せるのだろうと常々思っています。だから、子供地たちがこの家庭用ゲームでクレーンゲームの難しさを学習してくれれば、ゲームセンターでのやる気も失せるのではないかと、そんなことを期待していました。

 でも、さすが子供は飲み込みガ早いです。かなり上手に取れるようになってしまいました。これは意図していなかった展開です。ついでに言うと、半年も経つとあまり遊びもしなくなり、上蓋を開けて直接飴を取るようにもなってしまいました。つまり、単なるキャンディー缶に成り下がってしまったわけです。

 そして、親の意図とは裏腹に、今でもゲームセンターの前を通るとクレーンゲームをやりたがるようになっています。