ブログネタ
◆空ノ写真 に参加中!
ブドウ峠(比良の丘)から見た空と雲

 先日、良く行くブドウ峠でピクニック。炎天下の中、食べるマクドナルドは、ピクニックというよりはピクニック気分と言ったほうが正しいでしょうか。

 梅雨入りした途端に梅雨明けしたような良い天気が続き、体も程よく焼けました。昔は日焼けは体に良いと言われていたように思うのですが、最近では良くないというのが一般的な認識のようですね。

 空を見上げると、雲が不思議な形をしていました。最近の話題から肋骨のように見えましたが、今改めて見直すとアジの開きにも似ています。いずれにせよ、今の季節の雲にはふさわしくない感じです。

ブドウ峠を気持ち良さそうに飛ぶラジコン飛行機

 例のごとく、最近熱くなっている無線運用をしていましたところ、ラジコン飛行機を持ったご夫妻がやってまいりました。「○○バンドですが、大丈夫でしょうか?」私の無線機のロッドアンテナを見て気を使ってくださいました。ラジコンではなく無線と認識されていたかはわかりませんが、うれしいお言葉です。もし、影響がでたら場所を変われば良いつもりで「はい、大丈夫です」と答えましたが、結果的にはまったく影響ありませんでした。27MHzあたりを使うラジコンだとかなり影響が出るのは事実ですが、別の周波数だったようです。バンドリボンは青色でした。ラジコンをやっている人ならこれを見ればわかるのかな。どちらかというと無線には近所の畑で消毒薬を散布する機械のエンジンノイズをもらってました。

 飛行機のラジコンというとエンジンを回して飛ぶうるさいものしか知らない私にとって、見せてもらったラジコン飛行機は新鮮でした。プロペラはモーターで動作し、機体も軽そうにできていました。風が強いとあおられて負けてしまうそうです。

 静かに滑空する飛行機は、見ていて飽きませんでした。私は初めて見ましたが、ここブドウ峠でラジコンをやられる方は結構いらっしゃるようです。せっかくのすばらしい場所なので、色々な人が仲良く共有できる場所であってほしいと思います。

 そういえば、先日見つけた(?)、ブドウ峠下の池は堂入池と呼ぶそうです。意識的に造られた池だったのですね。また一つ利口になりました。