ブログネタ
埼玉県の地域情報 に参加中!
淵の森上流のよもぎ橋から

 久しぶりに淵の森に行ってみました。少し前にこちらの記事を書いたので気になってはいました。

 ちなみに上の写真は淵の森の少し上流の橋から淵の森方面を撮影したものです。地図を見たらよもぎ橋と呼ぶそうです。小さな橋ですが、所沢の実家から新秋津のビックサムに行く時や、同じく新秋津の上野パーツという無線屋に行く時によく通った橋です。初めて名前を知りました。

淵の森の掟に貼られた案内

 行ってみたら貼り紙がありました。6月末で募金は終了し、目標額の2000万円を達成したとありました。そのことは、「淵の森保全連絡協議会」のサイトでも報告されていました。さすがにトトロや宮崎駿氏と共に語られると影響力は大きいですね(良い意味で)。良かったですね。

 すぐ近くの橋には「アユがいます」という看板がたくさん出ていました。柳瀬川にアユって、昔の柳瀬川を知っている者としては信じられないのですが、みなさんの努力の結果でありましょう。と、何もしていない私が偉そうなことを言うのは失礼なのでやめておきます。

淵の森下流の松戸橋

 このアユもそうですが、最近、柳瀬川の橋ではよく標語っぽい看板を目にします。「柳瀬川をきれいにする会」が設置されているようです。淵の森の少し下流にある松戸橋には二つありました。一つが「カッパもよろこぶ柳瀬川」これはほのぼのとしていて良いですね。そして、もう一つ「たかが川、されど柳瀬川」これって褒めているのかいないのかピンと来ないのですが、そんな風にひねくれた考えをするのは私だけでしょうか。