ブログネタ
写真日記 に参加中!
台風4号による柳瀬川増水その1

 台風4号が猛威がふるい、その直後に新潟で地震がありました。被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

 写真は台風4号の雨の影響で増水した柳瀬川です。以前も、台風で増水した柳瀬川の写真を載せたことがありましたが、それを撮影した日向橋よりほんの少し上流の状況です。昔、木造の橋がかかっていたあたりです。

台風4号による柳瀬川増水その2

 写真を撮影したのは7/15のお昼頃です。ちょうど一番雨が強かったころでしょうか。よく台風の時は、水位を見に行った人が足を滑らせて川や水路に転落する事故がありますが、この中に落ちたら確かに流れに身を任すしかありませんね。

普段の柳瀬川

 ちょっと古い写真ですが、普段はこんな流れをしているところです。この流れであれば大人は大丈夫です。

 台風4号の後に起こった新潟での地震も含め、改めて自然災害の怖さを感じました。台風が過ぎ去った翌日、清瀬市内のとある畑ではとうもろこしが根こそぎ倒されているのを目撃しました。自然の中に生かされている人類ですから、どんなに技術が発展しても自然をコントロールすることはできないのだろうとつくづく思います。昔好きだったドラマ「バイオニック・ジェミー」に出てくる気象コントロール装置を思い出しました。