ブログネタ
写真日記 に参加中!
東所沢の夜景

 写真は、某所からの東所沢の夜景です。最近、東所沢には、バーミヤンデニーズ徳樹庵と立て続けにレストランができたりしています。昔の何も無いところになぜか自動改札の駅舎がポツンとあった時代の東所沢を知るものとしては、驚くばかりです。

 で、夜景まで見られるようになりました。

 といっても、わざわざ東所沢の夜景を見に行ったわけではなく、ここ東所沢で中学時代の同窓会に出席してきたのでした。

 既に何人かは同窓生でここを読んでくださっている方がいますが、このように書いておくと「なんだお前だったのか」と新たに連絡をくれる人がいるかもしれません。それがどうなんだと言われればそれまでですが、まあ、おもしろそうです。

 中学時代の同窓会なので20数年ぶりに見る顔もいっぱい。顔はわかっても名前が思い出せない人が多かったですね。まず、自分が3年生の時に何組だったのか思い出せませんでした(情けない)。私の世代は中学2年から中学3年に上がる時に学校の分割があったので、帰宅後に卒業アルバムを見てもやっぱりわからない人がいるんです(今回は合同の同窓会でした)。

 アルバムを開いていたら、昔の自分と対面して少し赤面です。書き始めると柄でもなく内省的になってしまいそうなのでやめておきますが、頭の中の断片的な記憶にデフラグかけたような良い刺激を受けたような気がします。

 結構、近所にも同窓生が住んでいる事がわかり、不思議な気分になりました。今宵のBGMは海援隊の「思えば遠くへ来たもんだ」なんかがしっくりきそうな感じです(少し古いか)。