ブログネタ
埼玉県の地域情報 に参加中!
ブドウ園の爆音機

 比良の丘(通称ブドウ峠)には行くたびに新しい発見があります。前回は、綺麗な空とラジコン飛行機を楽しませてもらいましたが、今回もまたありました。

 まずは爆音機から。

 少し前に、富士見市の田んぼで見かけた装置が爆音機なのかどうか疑問を呈したことがありましたが、こちらは正真正銘の爆音機です。通称ブドウ峠の由来とも言えるブドウ畑に設置されていました。写真の赤い煙突です。もうすぐブドウ狩りも始まります。さすがにそんな大事なブドウを鳥に食べられるわけにはいかないですね。定期的にかなりの音量で爆発していました。お近くの方で爆音機の実物を見たければブドウ峠へどうぞ(笑)。

ブドウ峠のパラグライダー

 次はパラグライダーです。これを見た時は一瞬びっくりしましたが、さすがにここから滑空を始めるわけではないようです。きっとタイミングの練習をされていたのでしょう。練習だけでも、所沢市内にパラグライダーを広げられる場所があることがすごいじゃないですか。きちんと共存していきたいですね。

ブドウ峠でCB無線する人

 最後はCB無線する人。実は知り合いです。広島の局を一生懸命呼んでいましたが、なかなか取ってもらえず苦労していました。

 とまあ、行くたびにおもしろいものがあるブドウ峠ですが、土日でも比較的空いているのがうれしいです。ブドウ狩りシーズンまではもう何度か足を運んでみようと思います。もちろん、ブドウ狩りもしたいです。