ブログネタ
参議院選挙 に参加中!
清瀬市健康センターでの期日前投票

 明日は第21回参議院議員選挙の日です。みなさん投票には行きましょう。

 私はと言えば、レジャー目的で投票できなくなる可能性があるため、期日前投票に行ってきました。清瀬市では期日前投票ができる場所が2箇所あります。一つが市役所の北にある清瀬市健康センターで、もう一つが清瀬駅前の清瀬市生涯学習センターです。私は車で行きたかったので前者の健康センターへ行きました。

 まだ、不在者投票制度しかなかった時代に一度行った事がありますが、あの時は、どちらの方面にどんな理由で行くのかかなりしつこく確認させられた記憶があります。確か、当時はレジャー目的に事前投票もできなかったはずです。

 でも、今はレジャーでその日は投票に行けない人もちゃんと受け付けてくれます。最初に宣誓書なるものを書きます。住所・氏名を書いて、期日前投票の理由を仕事、レジャー、病気などから選択する宣誓書です。

 これを書けば、あとは普通の投票所とほぼ同じ流れで投票箱にそのまま投票用紙を投げ入れる事ができます。昔の不在者投票制度の時はわざわざ投票用紙を封筒で封していたように思いますので、だいぶ便利になりましたね。この勢いで早く電子投票制度が推進されないかと期待を膨らませています。

 さて、先週、所沢にいらしたTRFのSAMさんは、従兄弟の応援演説だったようですね。まさつぐさんに教えていただきました。今週はといえば、こんな捨て看板を目にしました。

公明党 小池百合子 太田昭宏 来る 所沢

 まず、目に飛び込んで来るのが小池百合子さん。eco検定では小池百合子大臣の環境白書で勉強させていただきました。今は防衛大臣ですからね・・・。と上を見ると「公明党」とあります。で、最後に目に入るのが公明党代表の太田昭宏さん。?? 小池百合子さんが公明党の応援演説をされるのでしょうか。28日の午後7時からですから、本当に「最後のお願いにやってまいりました」状態でしょうか。連立与党も一生懸命です。