ブログネタ
ライブに行って来ました。 に参加中!
OSCデオシティ新座で見たPan Pop Paradise

 先日、OSCデオシティ新座で、Pan Pop Paradiseのライブを見ました。Pan Pop Paradiseをご存じない? それは遅れてますね、というのは冗談で私も初めて知りました。

 洗足学園の在校生と卒業生で構成されるスチールパン(スチールドラム)のユニットです。

 2007年7月18日にCDデビューを果たしたそうです。DVD付きで2,000円。お買い得感があります。

 CDデビューを果たしたとはいえ、素人っぽい感じが良いです。私も気分は大学生から変わっていないのですが、やっぱり若いって良いですね。ライブを見ていると怖いもの知らずの元気さが痛い感じで伝わってきました。

 ライブではアンパンマンなども演奏してくれ、子供受けもOKです。

 どこかで楽器紹介をしてくれないかなあと期待していたのですがありませんでした。代わりにオフィシャルサイトに楽器紹介ページがありました。

 これを見て改めて衝撃を受けました。スチールドラムって単なる打楽器では無かったのですね・・・。

 てっきり、メロディラインやベース音は打ち込みで、それに合わせて打楽器を叩いているのかと思っていました。でも、これは大きな勘違いでした。なんと、一つの大きな丸い部分の中に小さな丸がたくさんあって、叩く場所によってきちんとした音階があるのでした。ドラム缶が原型の楽器とは思えないすばらしい音です。

Pan Pop Paradiseのリーダー

 リーダーの方です。大阪出身で大塚愛さんとは同じマンションに住んでいたそうです。年齢は大塚愛さんの一つ下とのことでした。

 私も学生の頃はレゲエジャパンスプラッシュとかサンスプラッシュとかに通っていた口なので、夏を感じさせる音楽は大好きです。ぜひ、ここで勢いをつけて冬を乗り切って欲しいと思います。