ブログネタ
埼玉県の地域情報 に参加中!
ダイエー所沢店屋上から見る西武園花火

 先日、少し遅めのお買い物でダイエー所沢店へまいりました。

 私はちょっとだけ無線の状況確認で、屋上へ。さすがに、19時30分すぎの屋上には車も無く、静かなものです・・・と思ったら、目が慣れてきて周りに人がいることに気づきました。

 なるほど、20時から始まる西武園花火をここから見物する人たちのようです。時間が経つとかなりの人が屋上に集結していました。みな一定の距離を取り、暗がりの中での妙な連帯感を感じました。せっかくなので私もその一人になりました。

 20時になり花火が始まりました。花火の大きさは小さいものの、低めに上がるスターマインなども見えます。少しだけデジカメで動画を撮影してきましたので、よろしければご覧ください。

  ダイエー所沢店屋上から見た西武園花火(WMV形式 約2Mバイト)

 画面の左下に見える赤い棒が西武園のジャイロタワーだそうです(詳しい方に教えていただきました)。そして、右下に見える白っぽいのが昔のNTTの建物じゃないかと思います。

 帰りに買い物のレシートを見たら、所沢店店長 中内晃さん(あの中内さんと関係あるのかどうかはわかりません)の名前でノーネクタイのクールビズの断り書きがありました。良いんです。接客業が率先してやってくれないと、こういうのは普及しないのですから。これからも、ガンガン、クールビズしてください。先日の報道によると、このままだとチームマイナス6%も達成が難しいようですので、みんなで頑張りましょう。

 屋上マニアとしては、ダイエー所沢店は、駐車場とはいえ屋上が開放されているすばらしいスポットです。ぜひ、今後も続けて欲しいです。いっそのこと、ダイエーグループ全店で屋上の緑化などを進めてくれたりすると、企業のCSRの観点からも高い評価が得られるじゃないかと思ったりしています。