ブログネタ
埼玉県の地域情報 に参加中!
こども動物自然公園入口

 埼玉県は東松山市にある埼玉県こども動物自然公園に遊びに行ってきました。事前にさらっとみた手作り感が出ているホームページから羽村市動物公園のようなものを連想していたのですが、いやいや、めちゃくちゃ広い敷地の公園でした。

 動物園をメインにイメージしていましたが、これも間違っていたようで、公園という呼び名が確かに正しいです。

こども動物自然公園の彩ポッポ

 園内は彩ポッポというエンジンで引っ張る乗り物が走っていました。つまり、歩くとかなりある距離を運んでくれる乗り物まであるのです。

 1回乗ると200円。平日の場合はフリーパスが300円です。幸い平日だったので迷わずフリーパスを買いました。でも、あとで知ったことなのですが、平日は1日6往復しか走らないのです。かなり無理して3回乗ったので元は取りましたが、フリーパスはよく考えてから買いましょう。終点まで連れて行ってもらってゆっくり回りながら歩いて帰ってくるのも一つの散策方法だと思います。

コアラハウスの記念撮影用パネル

 ここの動物園にはコアラがいます。1984年に埼玉県がオーストラリアのクィーンズランド州と姉妹都市提携を結んだ有効の証に贈られたそうです。写真は、そのコアラ館の前にあった写真撮影用のパネルです。穴から顔を出して写真撮影するのはよくありますが、ここのはカメラを置く台までありました。つまり、家族全員でコアラになることができます。

コアラ

 コアラで〜す。多摩動物園でもそうですが、ストロボ撮影は禁止です。それにしてもいつも寝てますね。夜行性なんだそうです。

カンガルーコーナー

 コアラのすぐ隣にはカンガルーがいます。ここは、カンガルーがいる敷地の中に人間が入って散策する仕組みです。暑くてカンガルーはみんな寝てました。ボクシングを仕掛けて来るヤツとかはいないのでしょうか。それともあれはテレビの中だけ?

こどもの城

 こどもの城です。園内のほぼ中央にあります。ここに入るには別途100円かかりますが、中はエアコンが効いているので、暑い日には100円がそれほど高くは感じないかと思います。

こどもの城の中

 中には定期的に歌を歌ってくれるケヤキ大王とその仲間のほか、子供が遊べる施設やビデオ上映などがありました。暑い日は一度入ってしまうと出るのがつらいです。

じゃぶじゃぶ池

 じゃぶじゃぶ池と呼ばれるプールのようなものもありました。水深はひざのあたりまでしかありませんので、子供だけ遊ばせておいて大人は木陰で見ていても安心です。この日も多くの子供たちが水とたわむれていました。

ポニー乗馬コーナー

 乗馬をさせてくれる場所もありました。一人300円。1週は短いですが、お子様には十分な距離ではないかと思います。

乳牛コーナー

 牛舎もあります。時間指定で乳しぼりの体験もできます。こちらもお子様の体験学習には良いですね。

 とまあ、駆け足で見てきましたが、これ以外にもいろいろな動物や遊具がありました。冒頭でも触れましたが、ともかく広いのです。お父さん的には時間があまったら、すぐ隣の埼玉県平和資料館や物見山へ行きたいと目論んでいたのですが、これは見事に裏切られてしまいました。一日ゆっくり過ごせる場所でした。