ブログネタ
飛行機 に参加中!
NAC(日本飛行船)の飛行船

 先日、といってもこれまた1週間以上前の話ですが、所沢の航空記念公園にて、この公園にふさわしいものを見ました。

 飛行船です。

NAC(日本飛行船)の飛行船のアップ

 最近、見かける機会の多い日本飛行船の飛行船です。船体に大きく「FLY WITH ME!」と書かれている通り、お金を出せば飛行船によるクルーズ(つまり遊覧飛行)ができるようです。

 乗ってみたいですね。でも、高そうです・・・。

 船体は大きいものの客室はとても小さいです。飛行船ですからね。あれだけ大きなものが空中に静止していられるのもとても不思議です。でも、それも飛行船ならではですね。

 同時刻にブドウ峠にいた方のお話だと、どうやら、航空公園上空とブドウ峠の間を行ったり来たりしているようでした。宣伝活動でしょうか。

 風に流されている様子は見ていてわかります。車体を旋回する時などは風に流された分を調整しているのがよくわかるので、さしずめ車で言えばカウンターを当てながらドリフト走行をしている感じです。

 まあ、百聞は一見にしかずですので、よろしければ下記の簡単な動画でもご覧ください。この動画だとわかりませんが、向きを変える時に使用するプロペラの音はかなり大きなものでした。

 NAC(日本飛行船)の飛行船の動画(WMV形式、約1.2Mバイト)