ブログネタ
花火大会 に参加中!
西武園園内から見た西武園花火

 早いもので、今年の西武園ゆうえんちの花火も8月26日をもって終了となりました。昔は毎日が花火だったのですが、年を追う毎にだんだん回数が減っていくのは少し残念です。でも、来年を楽しみにしています。

<  今年はこれまでにダイエー所沢店屋上からの花火しか楽しんでませんでしたので、最後に西武園ゆうえんちの園内から見てきました。

西武園花火の場所取りその1(13時30分頃)

 お昼頃に行ってだらだらと遊具で遊びながら時間を過ごしました。上の写真は13時30分ころのビアガーデン入口あたりの風景です。既に良い場所は取られてしまっています。

西武園花火の場所取りその2(13時30分頃)

 こちらも13時30分頃の写真です。黄色い線の中であればレジャーシートを敷いて場所取りすることができるそうです。みなさん、よくご存知でガムテープ持参です。ガムテープか何かで止めておかないとシートが風で飛んでいってしまう危険性がありますからね。まだ、この時間だと警備員さんもいません。もう少し経つと警備員さんが出てきてレジャーシートを変な所に敷いていないかチェックが入ります。

西武園花火の場所取りその3(16時頃)

 二つ上の写真の場所も16時ともなるとご覧の様相です。既に人が座り始めています。まだ4時間あるんですけど・・・。

 でも、これ以後は後からノコノコやってきて要領よく場所を取ろうとする方が出てくるので、誰か一人で座っていたほうが安心なのでしょう。ちなみにビアガーデンの自由席のチケットを買う列ももうかなり伸びていました。

 で、待って待って20時に花火開始です。花火は30分近く続きます。下の動画は、フィナーレのラスト1分の様子です。締めくくりの大玉が上って行く光跡は夏の終わりを見ているようで、どことなく寂しげです。

 西武園園内から見た西武園花火動画(WMV形式 約1.4Mバイト)

西武園花火の後の駐車場出口渋滞

 花火が終わると駐車場の出口も混みます。でもまあ、西武園ゆうえんちの駐車場は広くないので、それほど苦ではありません。

 それでは、2008年も西武園ゆううえんちの花火大会でお会いしましょう