ブログネタ
ガーデニング に参加中!
ゴーヤ破裂その1

 ゴーヤの実を収穫しないでほおっておくと色が緑色からオレンジ色に変わります。そして、さらにそのままにしておくと、ご覧の通り破裂します。知ってました?

 我が家ではこの夏、ゴーヤの栽培をしております。でも、気がついたら誰もゴーヤを食べようとしないんですね。じゃ、なんで栽培しているのと? と聞かれてしまいそうですが、つる性の植物が好きなことが理由のひとつです。収穫してしまうと食べてもらえないゴーヤが台所を占領してしまうので、最近では収穫せずに破裂を楽しんでおります。

ゴーヤ破裂その2(翌日)

 2枚目の写真は1枚目の写真撮影の翌日です。さらに破裂具合が進んでいます。中には赤い種が見えます。大豆のようですね。なんか、オレンジに赤でとてもおいしそうに見えます。この色使いは動物の気をひくための植物の知恵でしょうか。

ゴーヤ破裂への第一歩

 この日にはオレンジになりかけの実を見つけました。もう少しで「オレンジ色の憎い奴」になります。そして、何日ヶ後には見事に破裂を迎えることでしょう。

 路地植えでなければ、ハイビスカスの開花の時のように、定点観測を実施してもおもしろそうです。一気に破裂するのか徐々に破裂するのか気になるところです。