ブログネタ
タウン情報(東京) に参加中!
新宿タカシマヤホワイトガーデン

 新宿タカシマヤ(タイムズスクエアというのかな?)の13Fにあるホワイトガーデンです。ご覧の通り、緑化が行われている屋上庭園です。

 私は、こういうのが実に大好きです。

新宿タカシマヤホワイトガーデンから下を見ると

 緑の無い鉄柵部分から見ると真下には見慣れた新宿の風景があります。

 東京都の条例だと今後ますます、都内のビルの屋上は緑化が進められるようです。これは屋上好きな私として大歓迎で、緑化された屋上は自由に出入りできるような空間であることが望ましいと思っています。

 そんな流れをふまえても、このタカシマヤタイムズスクエアのホワイトガーデンは理想的な形です。夜の9時まで出入りができるというのもうれしいです。

新宿タカシマヤホワイトガーデンの建物の影から飛び出たビル

 ホワイトガーデンを歩いていると建物の後ろに何か見えます。見えるところまで歩いて行ってみましょう(このホワイトガーデンは結構長さがあります)。

NTTドコモ代々木ビル

 じゃーん、出ました。すごいビルです。ロンドンのビッグベンとマンハッタンのエンパイアステートビルを足して2で割ったようなビルです(この形容は思い付きですのでまったく正しくない可能性があります)。ネットで調べたらNTTドコモ代々木ビルのようです。50階建てながら、25階から上には屋根もない通信鉄塔を兼ねた建物だそうです。

 こんなのいつできたんでしょうね。行く度に変わる風景に、都会も生きていることを実感するのでした。