ブログネタ
☆★☆釣りのブログです。☆★☆ に参加中!
柳瀬川清瀬橋近くで釣りをする人たち

 柳瀬川の清瀬橋付近で釣りをする人たちです。

 写真の左手から空堀川が流れてきて柳瀬川と合流しています。写真には2名だけですが、この近くだけでたくさんの釣り人の姿をみることができました。

 何年か前からか柳瀬川にはアユが遡上するようになったそうです。淵の森の近くには「アユがいます」ってたくさん看板がありました。でも、看板で知らせなくとも、こういう情報は釣り人から釣り人へ瞬く間に伝播するようです。

 おそらく、柳瀬川で竿を出している人たちの多くはこのアユが目当てなのでしょう。

 顔なじみの仲間が多いようで、仕事途中か何かの車を停めて「今日はどう?」なんて聞いている人もいました。

 柳瀬川にアユがいることは、近くに住む者として非常に喜ばしいことです。そして、それ目当てに柳瀬川に釣り人が集まってくることも、マナーが守られていれば歓迎です。

 ただ、1点、柳瀬川でアユ釣りしている人に聞いてみたいことがあります。「釣ったアユはどうするんですか?」 私の場合、まだちょっと食べる勇気はありません・・・(試食ならしてみたい気もしますが)。