ブログネタ
楽しく過ごす、暮らす。 に参加中!
荻窪白山神社の例大祭 露天商その1

 9月7日と9月8日は荻窪白山神社の例大祭でありました。9月7日は金曜日です。お昼休みに少し荻窪散策をしてお祭りの雰囲気だけ味わってきました。

 この日はお神輿が街を練り歩く日で、本当はそれが見たいのですが、毎年ちょっとタイミングが合いません。いつも、午後に職場から神輿の掛け声だけ聞いています。

荻窪白山神社の例大祭 露天商その2

 代わりに白山神社へ行ってみたところ、昔ながらの露天商が所狭しと並んでいました。ちょうど準備の真っ最中のようです。一番実力のありそうな方がイスに座り、周りに指示を出していました。おそらく昔ながらのやり方なのでしょう。

 細長い参道を埋め尽くしていた露天商の数をざっと数えたら50くらいありました。いやはや、すごい数です。大人でもワクワクしますね。

荻窪白山神社の例大祭 タウンセブン下のお神輿

 タウンセブンの下にはお神輿が置かれていました。他にも駅の反対側のお茶屋さんの横などにもありました。そして、周りには担ぎ手らしき人たちの姿も見られました。

 このお祭りでは「女みこし」が有名です。女性の担ぎ手さんたちはなぜかタウンセブンの屋上に終結してらっしゃいました。職場がお近くなのか・・・。

 実際のお祭りの状況がどんなだったのかはわからないので、あとで参加された方のブログを探そうかと思っています。お昼休みという少しだけでしたが、お祭り気分を味わえて良かったと思います。