ブログネタ
東京のおすすめスポット に参加中!
練馬区役所展望ロビーからの夜景その1

 西武池袋線(最近は、都営大江戸線とも言えます)練馬駅南口から歩いて5分ほどのところにあるのが練馬区役所です。ここの20階にはかなり広範囲に周囲が見渡せる展望ロビーがあります。

 少しだけですが、夜景をどうぞ。

練馬区役所展望ロビーからの夜景その2

 練馬駅からの道順はだいたいの位置関係だけを頭に入れておいたので、駅から大きなビルの頭が見えた時には何も迷わずにそちらに歩いて行きました。ところが、そのビルの下に着くと1階には薬屋さんが入っていたりして少し雰囲気が違います。はたして、これは練馬区役所ではありませんでした。ディアマークスキャピタルタワーと呼ばれる高層マンションでした。冒頭の写真の左側に写り込んでいるビルです。でも、このビルに入る形で進むのが正解です。そのまま目白通りを渡ることのできる歩道橋を通過して区役所に入れます。

練馬区役所展望ロビーからの夜景その3

 この展望ロビーは夜9時まで開いてます。仕事帰りにも立ち寄れます。これまで2度ほど出かけましたが、最初の火曜日夜は女性一人が2組(二人)、2度目の金曜日夜はカップルが2組と、比較的空いているのがうれしいです。

練馬区役所展望ロビーのレストラン

 展望ロビーにはレストランもあります。メニューや値段を見てこなかったのですが、ここも穴場かもしれませんね。

練馬区役所展望ロビーの授乳室

 授乳室もありました。乳児を連れて展望を楽しむこともできますね。でも、この箱、どうなっているのでしょう。ちゃんと暑くないように換気されているのか・・・屋根が無いのか・・・。気になる箱物でした。

練馬区役所入口ロビー

 練馬区役所の入り口ロビーです。夜は警備員さんが見張っています。ここからエレベータに行くまでの間に「練馬区独立60周年」の張り紙をたくさん見かけました。「独立」とは少し挑戦的な言葉ですが、さて、どこから独立したのでしょう・・・。板橋区からでした。最近は合併ばかりですが、昔は分離することもあったんですね。

 せっかくの展望ロビーですから、今後も引き続き区民でなくても楽しませてもらいたい場所です。