ブログネタ
写真日記 に参加中!
いるま太鼓セッション2007その1

 先週の日曜日、何となく入間博物館に行ってみたくなりました。前回訪れた時は、短時間でざっとしか見ることができなかったため、もう少しゆくり見てみたいと思ったからです。

 ところが行ったらびっくり。博物館敷地内の市民広場では「いるま太鼓セッション2007」が行われていました。う〜ん、最近、目に見えない力でイベントに連れて行かれる気がします・・・。

いるま太鼓セッション2007その2

 1995年から始まったイベントだそうで、打楽器であればなんでも出演OKなイベントのようです。

 なんとも打楽器は、ダイレクトに人間の五感に響きますね。中でも和太鼓は、綿々と受け継がれてきた日本人の遺伝子を刺激するようで、たまりません。

いるま太鼓セッション2007の出店

 食べ物や飲みの者お店も出ていました。最近、この手のイベントには外国料理を出すお店がよく並んでいます。この日も、ブラジル、タイ、シンガポール、国籍不明と、興味深い料理がありました。私はというと、買ったのはかき氷。ざっと見たところどこの店も200円と闇カルテルでもあるかのような値付けだったので200円で買ったのですが、後から見たら1軒だけ100円のお店がありました・・・。ちょっと損した気分・・・。

いるま太鼓セッション2007会場の木下博市長

 入間市の木下博市長も出席されていて、上手に太鼓の腕前を披露されていました。市長自らが参加されることには好感が持てます。

 この日はこのあと桜山展望台へ行ってしまったのですが、桜山まで太鼓の音が響いていました。直線距離にして3キロちょっと。その昔、伝達手段として太鼓が使われたことがよくわかりました。

 あとから知ったのですが、フィナーレでは出演者全員+見に来た人で全員セッションがあったようです。さぞかし壮快だったことでしょう。2008年のいるま太鼓セッションでは、タイミングが許せばこのフィナーレを見てみたいと思うのでした。

 入間三井アウトレットパークにコストコ(COSTCO)入間倉庫店と、最近の入間は熱いです。