ブログネタ
タウン情報(東京) に参加中!
中央線武蔵小金井駅工事

 最近、マイブームなのが中央線武蔵小金井駅です。駅周辺がすごいことになっています。

 先日、会社帰りに少しだけ写真を撮ってきました。

 ご存知の通り、中央線は高架化の工事を実施中です。今年の7月1日には三鷹駅から国分寺駅までの下り線が高架に切り替わっています。上り線は低い所を、下り線は高い所を通るので、行きと帰りで別々の車窓からの景色を楽しめます。

 上の写真は武蔵小金井駅の横にある歩道橋の上から撮影したものです。画面左側の低い所に上り線、右の高い所に下り線が走っています。いずれは上り線も高架になるので、この写真は「こんな時代もあったよね」的なものになるのかと思います。ちょうど中央部分には工事関係者がいます。朝はこのあたりでラジオ体操をされてます。

 良く見ると駅の上にクレーンがたくさんあります。

中央線武蔵小金井駅の周りに見えるクレーン

 角度を変えるとよく分かるかと思います。駅の上にはこんなにニョキニョキとクレーンがあったんですね・・・。現在、武蔵小金井駅では高架工事のほか、南口の再開発事業が進行中です。去年は小金井市の公会堂が華々しく取り壊されました。

 ネットで「小金井市 さよなら 公会堂」なんて検索していたら、高田渡さんのさよならコンサートもこの公会堂で行われたなんてことがヒットしました。武蔵野タンポポ団の曲が入ったLPかCDを確か持っていたはず・・・。「自転車に乗ってベルを鳴らし・・・」私は好きです。

 話を元に戻しましょう。この武蔵小金井駅南口ですが、イトーヨーカドーができて大きく街並みが変わるようです。その工事のクレーンが何機かと、それ以外にもあるように見えますね。普段、電車で通過するだけだと見落としてしまう景色が頭上にはありました。

 なんとなく武蔵境駅や東小金井駅も気になり始めました・・・