ブログネタ
タウン情報(東京) に参加中!
中央環状新宿線 西新宿ジャンクション

 今年12月の開通に向けて中央環状新宿線の工事が行われています。といっても、あまり都内には車で行かないので、この写真の西新宿ジャンクションの工事現場を見てその存在を知った次第です。

首都高4号新宿線 西新宿ジャンクション

 この中央環状新宿線ができることで、首都高4号新宿線から首都高5号池袋線を初め北に行くのに都心環状線まで行く必要がなくなります。慢性的な渋滞が少し緩和される予測です。

 写真の西新宿ジャンクションは、この中央環状線が4号新宿線と接続する場所です。ずっと山手通りの下(山手トンネル)を走ってきた中央環状線から4号線に入るには、このジャンクションを使うことになります。地下から地上に出るだけでなく、4号線高架のさらに上まで上昇することになります。まるでジェットコースターですね。

 とある近隣のビルの上からもこのジャンクションを見ましたが、4号線を垂直に見るとクジラの潮吹きか、おばけのQ太郎の髪の毛のように見えてユーモラスです。まだ工事中なので普通に工事関係者が歩いているのも新鮮でした。映画「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」では、どこかの開通前の道路(京滋バイパスだそうです)を使って撮影されたそうですが、今なら似たものが作れますね。

 それにしても周りには大小のビルが林立している場所です。道路幅しかないのに、よくもこんな大きな建造物が作れるものだと改めて技術のすごさに感心してしまいます。山手トンネルの掘削はミリ単位で行われたそうで、中野坂上交差点近くでは丸の内線との距離は2メートルしかないそうです。