ブログネタ
日々の暮らし に参加中!
アゲハの卵

 先日、といってももうだいぶ前のことになりますが、アゲハチョウが目の前を行ったり来たりしていました。一心不乱に本能の赴くままに・・・。そうです、産卵です。

 飛び去った後を確認すると、ご覧の通りアゲハチョウの卵があります。

アゲハの卵

 子供の頃、実家の山椒の木に飛んでくるのを良く見ましたが、柑橘系もお好みのようです。少し前まではアゲハ観察用のレモンの木があったのですが、何年か前に枯らしてしまいました。レモンの種から育てた木だったのですが、私にとってもアゲハにとっても悲しいことです。

アゲハの幼虫

 しばらくすると、卵はこんな幼虫になります。かわいそうですが駆除の対象です。ほおっておくと、何度か脱皮を繰り返し、最後は大きな緑色の幼虫になってしまいます。

 ところで、ふと思ったのですが、冬の間、アゲハはどうしているのでしょう。気になったので少し調べてみましたら、なんと、蛹のまま越冬するんだそうです。もしかしたら、今頃、幼虫でいる彼らは越冬組なのかもしれませんね。