ブログネタ
さぬきうどん に参加中!
丸亀製麺 所沢店

 以前、別館のほうでこの丸亀製麺 所沢店の行列について疑問を呈したところ、1964さんから回答を頂戴して「なるほど」と思ったのですが、先日、初めて入ってみました。

 トリドールという会社が全国展開する讃岐うどんの名前を冠したうどん屋さんです。

丸亀製麺の注文ライン

 なるほど、これが入り口は行ったすぐのところにあるセルフの注文ラインですね。うどんは既にゆでてあるようで、注文するとお湯の中で暖める感じです(当然かな)。駅の立ち食いと同じですね。

丸亀製麺のカレーうどん ねぎ多め

 私はカレーうどんを注文。昔から山田うどんではカレーうどんを注文するのが私の定番ですという話は以前、「山田うどんの思い出」でしましたね。今回はネギを多めにぶっかけました。

 山田うどんが基準になってしまい申し訳ありませんが、麺は山田うどんより太いです。コシもあります。って、よく見たら道路の反対側に山田うどんがありました。なかなか挑戦的な店舗展開じゃないですか・・・トリドールさん。

丸亀製麺 原料の粉

 小麦粉は北海道国産のものを使用していると看板に出ていましたが、入り口付近には日本製粉の粉と赤穂の天塩の袋がこれ見よがしに置かれていました。

 さすが、讃岐うどんと思って帰ってからトリドールのサイトをちらちらと見たのですが、あれ、丸亀にはお店ないんですね・・・。というか、四国には1軒しかありませんでした。「讃岐」とか「丸亀」という言葉から勝手にあちらが発祥かと思い込んでおりました。イメージ戦略に見事に乗せられたようです。

 でも、おいしくて値段も安いので(トッピングをすると高くなります)良しとしましょう。