ブログネタ
タウン情報(東京) に参加中!
瑞穂スカイホール

 先日のことですが、雨の中、瑞穂町はビューパーク内にあるスカイホールへ足を運びました。

 ホールなのですが、町の高台にあって屋上が展望広場として開放されているというので、それが目当てです。ところが、行って見たら「防水工事のため立ち入り禁止」となってました・・・。すぐ近くが六道山公園なので大体の想像はつきますが、ちょっと残念です。

瑞穂スカイホールの展望広場ではないところからの展望

 展望広場には上がれませんでしたが、スカイホールの別の場所から横田基地方面を見た展望がこれです。滑走路が丸見えですね。

瑞穂町 平和記念碑

 せっかくなので傘を持って少し建物の周りを歩いてみたら、平和祈念碑なるものがありました。戦没者だと思いますが、お名前が刻まれていました。

瑞穂町 平和記念碑の場所から見えるジョイフル本田

 この平和記念碑も高台になっていて展望は良かったです。ちょうど、開けた方面にはジョイフル本田の瑞穂店が見えました。

瑞穂町 平和記念碑にあるアンネのバラ

 そして、この平和記念碑周辺には平和をイメージするものがたくさんありました。あずは、アンネ・フランクのバラです。杉並区の高井戸中学校にこのアンネのバラがあるというので見に行ってみたいと思っていたところでしたが、こんな近くにもありましたか・・・。調べてみると株分けされて日本全国あちこちに点在しているようです。平和の象徴ですね。当然、咲いてはいませんでした。

瑞穂町 平和記念碑にある被爆アオギリ二世

 そして、こちらが被爆アオギリ二世です。広島の爆心地から北東約1.3kmのところにあった被爆したアオギリだそうです。そこから採取された種がやはり日本全国に植えられているようで、これもその一つです。やはり、平和の象徴です。

瑞穂町 平和記念碑にあるタイ王国児童による記念植樹

 で、こちらがタイ王国児童による記念植樹だそうです。説明がなかったので詳細はわかりませんが、タイの子供たちがやってきたのでしょう。町長の公務日誌によると今年の4月に来訪があったようですので・・・。

 瑞穂スカイホール屋上の展望広場については改めて出かけて見たいと思います。