ブログネタ
タウン情報(東京) に参加中!
きよせ市民まつり2007

 10月14日の日曜日は清瀬駅前で行われる「きよせ市民まつり」へ行ってきました。朝一からお昼少し過ぎまでの滞在です。いつものことながら、アットホームな雰囲気が心地よいおまつりです。

子供劇場 獣拳戦隊ゲキレンジャー

 まずは市民センターで行われる獣拳戦隊ゲキレンジャーのショーです。始まる直前に行ったら館内はほぼ満員でした。なんとか空いている席には座ることができました。

 子供たちは大きな声で声援を送ってました。無邪気でよいです。私はといえば、アクガタ側の悪者がたくさん出てくるシーンではゲキレッドとゲキイエローとゲキブルーの3人が揃って出てこられない(予算上の?)問題や、ゲキレッドの動作に合わせてジャンの声を同期させるのはどうやってやっているのだろうか・・・などとつまらない大人の視点で見てしまいました。

下宿囃子

 このまつりでは清瀬駅前から志木街道まで延びる大通りが閉鎖されて実施されます。祭という感じの音色が鳴り響いているのは、ここ下宿囃子の場所だけです。あとは市民まつり、清瀬市民の交流の場です。郵便局のブースで切手を買えばスーパーボールすくいをさせてもらえるなど、お金かけずに結構楽しめました。

はしご車試乗

 消防車のはしご車の体験試乗がありました。ぜひ、乗せてもらいたかったですね。結構高いです。また、この消防署のあたりではAEDの説明なども行われていました。最近、あちこちでAEDの設置を見ますが、使い方を知っている人がとても少ないのではないかと心配しています。だから、私も講習を受けてみたいと思っているのですが、まだ未実施です。

会場のすぐ横は畑

 駅前とはいえ、会場のすぐ横は畑です。清瀬名産のニンジンももちろん植えられています。東京都とはいえ、清瀬市は自然がいっぱい残る良い場所です。

古紙100%トイレットペーパーブーメラン

 清瀬で回収された古紙から作られたというトイレットペーパー「ブーメラン」を買ってきました。4つで100円です。帰ってから見てみたら、いつも新聞の回収でもらえるトイレットペーパーと同じものでしたね。