ブログネタ
◆空ノ写真 に参加中!
秋空その1

 先日、朝起きて窓を開けたらすじ雲(巻雲)です。こういうのを見ると、秋だなって気分になります。青空という大きなキャンバスに不思議な模様です。

秋空その2

 特に狙っているわけではないのでしょうが、とても綺麗にデザインしてくれる自然の法則に感謝です。

 すじ雲について少しネットで調べて知ったかぶりしようかとも思いましたが、難しくてあきらめました。わかったことはこの雲は高い所にできる雲ということだけです。でも、高いところと言ったって、どの程度のものなのか相対的にも絶対的にも認識できてません・・・。でも、あちこちの向きに雲ができる仕組みには興味があります。

秋の夕暮れ

 秋になると夕日も綺麗になりますね。こんな夕日を見ると気分はもう冬です。

 どうして季節によって空や太陽の見え方が変わるのかわかりません。でも、人間は知らず知らずのうちに暑さ寒さだけでなく、それ以外の色々な気象環境から季節を感じているのだろうと思います。