ブログネタ
日々の暮らし に参加中!
手帳ニュープチ

 来年は手帳を使ってみようかと思います。手帳を有意義に使いこなせるような1年にしたいです。

 これまでも何度か手帳に手を出したことがあります。1月や2月はいいんです。無理やりでもいろいろと書き込んで使えました。でも、まだ春を過ぎてもその手帳を使い続けられたことがありません。結局のところ、それほど予定が無いんですね。

 それでも、昨年あたりは頭だけでは覚えられないくらいのスケジュール管理が必要になってきたため、ケータイを使っていました。スケジュール管理(というほどの予定もないんですけど)とメモ帳としてです。ケータイなら、いつでも持ち歩いてますので便利です。

 でも、ケータイだとなぐり書きなどができないので、入力が面倒になってしまうことがあります。そこで、また来年は久しぶりに手帳に挑戦してみる気になりました。

 私の考える手帳の条件は、「小さくてズボンのポケットにも入ること」と「小さなエンピツがついていること」でした。本屋さんに何度か足を運んで手帳を物色したところ、最後まで残ったのが写真のニュープチと呼ばれる手帳です。

 博文館新社のサイトに「女性に大人気」ともあるように、その主なターゲットは女性のようです。確かに色使いが少し恥ずかしいです。これで黒があれば文句なしなんですが、残念ながら黒は無いので、ご覧の通り水色としました。

 もうすでに使い始めていますが、幸い今は忘年会シーズンで手帳の12月のページはだいぶ黒くなっています。来年はまずは春先までを目標に使い込んで行きたいと思います。