ブログネタ
埼玉県の地域情報 に参加中!
東部クリーンセンター近くの日比田水路

 これまでも所沢カルチャーパーク裏の調節池の話や、東川への合流地点について触れてきたことがある川に所沢市内を流れる日比田水路があります。

 先日、何かのついでに東部クリーンセンター近くの日比田水路も見てまいりましたので記録しておきます。順序は下流から上流に向かっています。

 東部クリーンセンターから日比田交差点方面に流れる日比田水路です。少し水があります。このあたりはけっこう地中に水脈があるんじゃないかと思います。この少し上流に行くと水はなくなってしまいますので。

東部クリーンセンター敷地内を流れる日比田水路

 このまま上流に行くと水路は東部栗ーセンターを囲むようにセンターのフェンスの中、つまり敷地内を流れます。ガードレールの支柱に乗って写真撮影していたら、パトカーがやってくるのが見えました。コソコソしていると逆に怪しまれるので堂々とカメラを抱えていたら(ガードレールの上で堂々とカメラを抱えるって・・・?)特に「ばんかけ」はありませんでした。

東部クリーンセンター横の案山子

 東部クリーンセンターを出ると水路は畑に入りますが、その畑で見たのがこれらの案山子(かかし)。実にシュールです。意図したのかどうかわかりませんが、鳥はともかく人間を寄せ付けない威圧感があります。

東部クリーンセンター横の案山子(アップ)

 やっぱりアップで見たいのはこちら。少しだけ首が長いあたりが大当たりです。近くには農作業用の帽子が落ちていましたので、もしかしたら普段は帽子をかぶっているのかもしれません。で、この案山子は有効なんでしょうか・・・?

日比田水路の末端

 もう落ちは着いちゃったみたいなのでどうでもよくなりましたが、話を日比田水路に戻しましょう。水路は畑の中を流れ、最後は上の写真で終わりました。この後ろには水路はありません。畑があるだけです。おそらく、ここからカルチャーパークの調節池までの間はなんとなく地中を流れているのでしょう。