ブログネタ
埼玉県の地域情報 に参加中!
山口千手観音初詣

 今日は、所沢市の山口千手観音に初詣に行きました。あれ、もう今年は初詣に行きましたっけ? 最近物忘れがひどくなっ てきました・・・。となると、2度目の初詣・・・というか2度目だと「初」ではないですね。

 昔はよく初詣に行った場所です。

山口千手観音初詣の列

 妙義神社同様(覚えてるじゃん)、こちらもお参りするための列ができていました。

山口千手観音のプレイグベル

 ここ山口観音にはプレイグベルというものがあります。本道の周りに作られていて、これをグルグルまわしながら1周するとご利益があるとか。もちろんやりました。実のところいつもやってます。

山口千手観音わなげ遊び

 今日はお正月なので、出店もたくさんありました。今回のヒットはわなげ。小さなおもちゃにまぎれて、2000円とか5000円 のお札も景品としてありました。現生商品には大人が夢中です。でも、倒さず、台をすべて囲むように輪が落ちないといけない ので、かなり難易度は高いです。

ビー・バップ・ハイスクールの泉今日子らしい

 ちなみに我が家でゲットしたのがコレ。何だろう・・・? 「今日子」と書かれています。小泉今日子さんでしょうか。で も、セーラー服です。岸田今日子さんはありえないなあ。これっていつのおもちゃでしょう? ちょっと気になったので調べてみたところ、おもちゃ屋YA!!さんのこちらのページに紹介されていました。ビー・バップ・ハイスクールの泉今日子でした。いずれにしてもかなり古そうです。

狭山湖からの夕日

 帰りは狭山湖の堤体へ立ち寄りました。夕日が綺麗でした。