ブログネタ
埼玉県の地域情報 に参加中!
The Muramatsu Flute

 先日、所沢市内のさいたまコープ新所沢店に行ったときのことです。何気なく目をやった先に見えたのが上の看板です。写真の左上、板金の右上です。

 なんとなく歴史を感じさせるフォントです。ある意味、古めかしさを感じたので何も考えずに写真だけ撮っておきました。

 その後、しばらくは調べもしなかったのですが、ふと思い出して文字をよく読んでみると、「The Muramatsu Flute」と読めま す。読めれば後はネットで検索するだけです。

 はたして、これは村松フルートのフルートを作成している村松フルート製作所でありました。

 私はフルートの「フ」の字も知らないので、どういう会社なのか知らなかったのですが、なんと世界的に有名なフルートの会社なんです。プロのフルート奏者の6割がこの村松フルートを使っているとか。なるほど、あらためて上の「The Muramatsu Flute」の文字を見ると歴史に裏打ちされた自信が感じられます。

 あまり目立たなくともすぐ近くに世界的な会社があるというのは結構ある話なのかもしれません。

 例えば所沢市には所沢市三ヶ島(みかじま)発祥の三ヶ島(みかしま)ペタル(三ヶ島製作所)という会社があります。日本でペダルを作っている会社はこことシマノだけだそうです。元々、航空機部品製造メーカーだったそうですが(やっぱり所沢飛行場関連?)、戦後自転車ペダルを作り始めたと「会社沿革」にはありました。ミカジマではなくミカシマ、ペダルでなくペタルと呼ぶのはなぜなのかについては、創業者もよくわからないそうです・・・。

 それにしても、自分とは全く関係ないにもかかわらず近所に有名な会社があるとうれしく思うのはなぜでしょうね。