ブログネタ
タウン情報(東京) に参加中!
小山台遺跡公園からの眺望

 東久留米市にある公園です。西武池袋線が横を通る、南側に面した傾斜地にあるため、ご覧の通り少しだけ眺望が楽しめる場所です。確かにすばらしいのですが、イトーヨーカドー東久留米店より低いのが少しショックです。地図で言うとここです。

 前から行ってみたいと思いつつ、車ではいけない場所のため二の足を踏んでおりました。この日は自転車でのお出かけです。

小山台遺跡公園 縄文時代中期の竪穴住居の復元

 その名の通り、このあたりは先土器時代(約2万年前)から人間が住んでいた場所だそうで、写真の通り、この地から発掘された縄文時代中期(約5千年前)の竪穴住居の土台も復元されています。すぐ下には黒目川が流れ、水に困ることはありません。ここ南に面した高台からはおそらく日の出も日の入りも綺麗に見えたことでしょう。 まさに一等地、私が原始人でも住みたくなります。

 昨夏の映画「河童のクゥと夏休み」は南沢の湧水地等、東久留米が舞台になっていますが、ここ小山台遺跡公園の風景も出てきたそうです。舞台といえば、「めぞん一刻」ファンの間でもここ小山台遺跡公園は有名らしいです。

小山緑地保全地域

 せっかくなので隣接する小山緑地保全地域にも立ち寄りました。すぐ横を西武池袋線が走っているとは思えない風景です。この緑地周辺は適度に起伏があって車通りの少ない細い道なので、散歩するにはちょうど良さそうです。

小山茶園

 すぐ近くには「小山茶園」なるものがありました。茶畑です。本当に小さな茶畑ですが、これが東久留米市では一番大きな茶畑だそうです。所沢まで行けば茶畑なんてたくさんあるんですが、ちょっと離れるだけでだいぶ違うんですね。