ブログネタ
コストコ に参加中!
コストコ入間2008年春グランドオープンの準備中

 まもなく、今年の春にオープン予定のコストコ入間倉庫店(HOYA武蔵工場跡地、入間アウトレットパーク)に行ってきました。

 先週、早期入会に関する新聞チラシが入ってきてました。ここコストコは会員制のお店で、オープン前に入会すると1,000円オフだそうです。多摩境で作った会員証はもう何年も前に失効しています。ならば、これを機会に早期入会しようと、実は先週も車を走らせたのでした。でも、途中で必要な書類を忘れたことに気づき今週に延期していたのでした。

 本日は、国道463号バイパスの六道地蔵のあたりから斜めに国道16号にぶつかる道でアプローチしました。この道だとコストコのできる敷地の横に出ます。まもなく国道16号という場所のとある会社の駐車場の前あたりで、「コストコ ココ直進」の看板をもった人を発見。なるほど、間違って他の会社の敷地に入る人がいるんだなぁ、馬鹿だなぁ、と国道16号を無事左折すると、どうやら馬鹿だったのは私だったようです。駐車場に入れるとばかり思っていた場所は上の写真の通り工事関係者しか入れません。実は先ほどの交差点を直進した先にある富士ボウリングというボウリング場の駐車場に車を止めるのが正解だったようです。

コストコ入間仮事務所で早期入会する人の列

 車を富士ボウリングの駐車場に止め、徒歩でコストコ入間の正面へ。工事現場には入れません。仮事務所というのは、この工事現場の前、国道16号沿いにありました。大きなダンプが出入りする工事現場好きにはたまらない場所が本日の目的地です。夕方だというのに結構人が並んでいます。

 待っている間にも、間違ってここまで車で乗り付けてきてしまう人が何人かいらっしゃいました。そりゃ、まちがいますよ。チラシにはそんなこと一言も書いてませんし・・・。いやあ、このいい加減さに改めてアメリカの香りを感じました。

コストコ入間早割申し込み待ちの間にオリジナル(KIRKLAND)のクッキー

 列の途中に、コストコオリジナルブランドKIRKLANDのクッキーが無造作に置かれていました。「ご自由にどうぞ」とも「ご試食用」とも何も書かれてはいません。ただ、写真の左に写ってる方が無言で空になった台紙を取り除いてましたので、空気的には食べて良さそうです。ということでひとついただきました。それを見ていて後ろの方も手を出しました。何となく毒見の気分。

 さらに列に並んでいると前のほうが騒がしいです。なんと、会員用のカードが無くなってしまったようです。本当は申し込みの後、写真撮影をして、その顔写真が写りこんだ会員証を受け取るのですが、肝心のカードが品切れだそうです・・・。でも、せっかく来たので、申込書を渡してお金を払ってきました。カードは郵送で送られてくるそうです。でも、写真が無いと会員証は有効ではないので、写真を撮影しにもう一度来てくださいとのこと・・・。えっ! もしくは多摩境のコストコ等でも写真撮影ができるそうです。なるほど・・・と帰ってきましたが、よくよく考えると今日行ったのはまったく意味が無かったことになりそうです。もしかして、クッキー食べに入間まで行ったことになるのかな・・・。ああ、またしても、アメリカの香りです(アメリカの香りに興味がおありの方は私の体験談こちらをどうぞ)。ちなみに、カードは4月から1年間有効だそうですので、14ヶ月ほど有効な会員証になるようです。

コストコ入間オープン記念のプレゼント

 帰りには全員配布のオープン記念のビニール製バッグをもらってきました。なかなか頑丈そうですが、「Costco Iruma オープン記念」と大きく印刷された部分ががっちりと縫いこまれているのはどうしたものでしょうか。もしかして一種の踏み絵とか? 反対面にはバッグのスポンサーでしょうか、「P&G Gillette」とがっちり縫いこまれていました・・・。中のタグを見たところ、英語で、韓国のコストコによってお店で使うために作られたって英語で書かれていました・・・。韓国であまった物の流用? ますます謎ですが、このあたりからもアメリカの香りが漂ってます。

 ホント、今から春のオープンが楽しみです。

 (2008/1/29追記)続編はこちら