ブログネタ
お菓子 に参加中!
ウカールとハイレルモン

 この歳になっても資格試験などは時々受けているので試験の緊張感は身近ですが、さすがに受験は遠い過去の思い出です。先日、通勤電車の車窓から駅を見ていたら受験生向けに「ご健闘をお祈りいたします」と書かれた掲示がありました。今年もそんな季節になりました。

 家に帰って「この季節は毎年、キットカットが受験生向けに力を入れて広告するんだ」と話したところ、逆に「今はそれ以外にもいろいろたくさんあるんだ」と馬鹿にされてしまいました。

 そして、続いて教えてもらったのが、「ハイレルモン」、「ウカール」に「スーパー勝ップ」でした。すぐにわかると思いますが、それぞれ、明治製菓の「ハイレモン」と「カール」、それにエースコックの「スーパーカップ」の受験シーズンバージョンです。

 やっぱりこの季節は受験生向けパッケージを作ることで売り上げが伸びるのでしょうね。あまりスーパーやコンビにに行かないので知りませんでした。悔しいので会社帰りに買ってきました(上の写真)。

 ハイレルモンはビタミンCの量がハイレモンの3倍だそうで、パッケージだけでなく中身も効きそうです。

 ウカールはウカール神社のサイトまで作って力を入れていることが伺えます。また、2001年のプレスリリースが笑えます(そんな昔からあったんですね)。「実際、昨年の販売で受験生より「カールを食べて合格しました!」のお便りをいただき、我々も勇気づけられたのです!」と言っておきながら、最後に「カールを食べて試験に落ちても我々は一切責任は負えません。頑張って下さい。」と締めくくっていました。

 では、大御所キットカットはどうかというと、「きっと、サクラサクよ」と、既に単なる語呂あわせからは脱却した余裕が感じられます。すかいらーくグループとのタイアップも行っているようです。

 とまあ、おもしろいものを見つけて楽しんでしまいましたが、受験生のみなさん、努力はきっと報われます。無理せず頑張ってください。