ブログネタ
写真日記 に参加中!
柳瀬川整備工事(その14)工事現場

 東京都清瀬市内、清瀬橋から空堀川を上流に上って行ったくるまや橋のあたりで工事が行われていました。

 例のごとく、空堀川は干上がっちゃってます。工事のために水の流れを変えているわけではなくて、単に上流から水が流れてこないだけです・・・。工事はやりやすいでしょうが、川としては少し考え物です。

柳瀬川整備工事(その14)工事現場

 この工事は工事件名を柳瀬川整備工事(その14)といいます。

 鋭い方は「おや?」と思うでしょう。空堀川を工事しているのに工事件名が「柳瀬川整備工事」とは、これいかに・・・。

 その答えは東京都北多摩北部建設事務所の「柳瀬川・空堀川 合流点付近の川づくり(PDF)」にありました。これまでにも何度か書いてきましたが、柳瀬川ではその流れを変えて、現在の合流地点よりもずっと手前で空堀川へ合流させようとしています。今回の工事地点がその新しい合流地点です。どうやら、その準備の工事をしているようです。

 2枚目の写真では空堀川は左のほうに伸びていますが、これがそのまままっすぐ伸びる形で柳瀬川が合流してきます。上記のPDFファイルにはイメージ写真もあります。

 この新合流点から清瀬橋までの間を新柳瀬川と呼び平成23年度まで工事が続き、実際の新合流点工事が始まるのは平成24年以降のようです。まだ先は長いですが、何も無いところに川を作る様子を定点観測できるかと思うと今からワクワクします。

 ちなみに、柳瀬川のやなさんをご存知でしょうか。柳瀬川のキャラクターらしいです。上記PDFに出てますので興味のある方はぜひご覧ください。